「あいつやばいよ」って言われるくらい好きなことはありますか?

私はスピリチュアルが大好きで
若い頃からあれこれやってるけど
そのせいで誰かに否定されたことはない。

友達は
「そういう話を会社でしない方がいい」
「怪しいから話しかけないで」
とか言われたことがあるらしい。

なので私も
いつか誰かに否定されるかも…と思いつつ
「カナと関わるとやばいよ」
と言われるくらい
もっと怪しいスピなことやっちゃおう
と考えてた。

でもそういうことを本気で考えてる奴は
面と向かって否定されることはない。
(もしかしたら私がいないところで私の悪口を言ってる人はいるかもしれないけど)

どんなことも
隠したりオドオドしていると
他人から指摘される。

私も自分の隠したいコンプレックスを
他人に指摘されて傷つくこともある。

他人に否定・批判されるのは怖い。
だけど自分とは違う人間だから
価値観は千差万別。
共感してもらえないことなんてしょっちゅうだ。

でもそれに怯えて
ビクビクしながら過ごすのは
もったいないことだと思う。

怖いのは仕方ないけど
隠さない方がいい。
怖いなら堂々と怖がっていた方がいい。
怖いんです、って言っちゃえばいい。

隠されると
隠れているものを
暴きたくなるのが人間の性。
だから意地悪な人は
わざわざコンプレックスを突いてくる。

自分の好きなことや
自分そのものを
ビクビク隠しながら生きるのは辛い。

ありのままの〜
という歌が一時期流行ったけど
ありのままを曝け出すのは勇気がいる。

でも怖いことを
「私は怖いんだな」って
まず一人で認めることはできると思う。

無意識でも怖さを隠し
無視していると
不思議なことに他人にバレる。

だからまずは
好きなことを堂々と
「好き」と言えるくらい
自分で自分を認めて大切にしよう。

自分で認めることができていれば
多少他人に否定されても
「ふーん」
「価値観が違うんだね」
と思うだけで流せる。

あなたの「好き」はどんなこと?
周りから
「あいつやばいよ」って言われるくらい
好きなことはありますか?