
ここ数日、外出することが続いて
すっかり疲れた。
電車で1時間ほどの渋谷に行けば
人の多さや駅の工事で
わかりにくい道を歩くのに疲れる。
(いつまであの工事続くんだ?)
スマホで歩数を見たら
3日連続で12,000歩以上も歩いていた。
普段は家と近所をウロウロするだけで
1,000歩程度の日もある私としては
かなり動き続けている。
歩くのも疲れるけど
なんで人が多いところに行くと
こんなに疲れるんだろう。
人が多いと緊張するし
ぶつからないように注意をしたり
神経を使い続けるのかもしれない。
いつもは家の中で
誰の目も気にせずぼーっとしているのに
急に何万人もいるような場に行ったら
そりゃ疲れるはずだ。
会社通勤をしていた頃は
週に5日は電車に乗って
大都会に勤めていた。
あの頃は人混みに慣れてた。
慣れってすごい。
毎日人混みにいればその環境に慣れ
毎日一人でいると大勢が苦手になる。
ずっと家に篭ってるのも好きではないから
時々は外に出たい。
でも年齢を重ねるごとに
どんどん都心が苦手になっている気がする。
若い頃は平気だったのに
大人になって苦手になったものは
結構ある。
・人混み
・大きな音のヘッドホン
・高いところ(観覧車とか)
人生経験によって変わるのか
体の機能の衰えによって変わるのか
理由はどっちもありそう。
これからもますます変化していくのだろうけど
苦手なものは
増えすぎないで欲しいものだね。
あなたも
若い頃は平気だったのに
今は苦手になったもの
ありますか?