
「トムソーヤーの冒険」などで知られる
作家のマーク・トウェイン。
彼の残した有名な言葉に
「20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望するだろう。」
というものがある。
聞いたことがある人も多いと思う。
前もどこかに書いた気がするけど
死者と会話ができる霊媒師さん曰く
亡くなった人たちは
「もっとやりたいことをやればよかった」
ってみんな後悔しているんだとか。
みんなよっぽど
人生で後悔が多いんだな。
めっちゃ悲しくない?
人それぞれ
いろんな理由があって
やりたいことができなかったはずだ。
誰かのために一生懸命生きた人
時代に翻弄された人
言い訳をしながら生きた人
「やりたいことをやればよかった」
という後悔は
選ばなかった道が
”後から良さそうに見える”
ということだ。
なんだって
やってみなければわからない。
AとBで迷った人が
Aを諦めてBに進んでみたら
数年後にはとても良い結果になることもある。
そしたら
「あの時はAを諦めてよかった」
ってきっと思う。
身も蓋もない言い方だけど
どんな道も出来事も人生も
終わってみなきゃわかんない。
不幸だと感じれば
過去のあんなことやこんなこと
全てが後悔に見える。
でも今が満たされていれば
過去の全てに感謝できる。
たとえ過去が苦しかったとしても。
今が満たされてないと感じるのは
過去の自分の結果だ。
1秒以前の自分が
全て引き寄せた結果だ。
今考えてることが
1秒後の自分を創る。
そう思ったら
不幸だ、後悔だなんて
嘆く暇はない。
もっと面白いことしてやろう。
何しようかな?
こんなことしたらみんなも楽しいかな。
気持ちよく寝るために掃除しよう…
後悔なんかより
今の自分が楽しめることを考えたい。
落ち込んでどん底にいるなら
どん底にいればいい。
誰だってそんな時あるよ。
どん底も後悔も不幸もいいよ。
全部受け入れて味わえば
裏っ側の明るい世界も
そのうちに見えてくる。
だけど
自己憐憫はラクだと知っておいた方がいい。
ポジティブ思考よりも
ネガティブ思考の方が
エネルギーを使わない。
落ち込むのは辛いけど
前を向いて生きるより簡単なのだ。
前向きにポジティブに生きるのは
勇気も努力も必要なのだ。