
こないだ
「スマホ認知症」
というものがあると初めて知った。
スマホの使いすぎで
認知能力が下がってしまうらしい。
具体的な症状は
・物や人の名前が出てこない
・集中力が続かない
・漢字が書けない
・言語能力の低下
・イライラしたり、情緒不安定になる
などなど
私は人の名前が出てこないのと
漢字が読めるけど
全然書けなくなってきているのが
気になっている。
果たして
スマホの使いすぎが原因なのかは
わからないけど
確実に若い頃よりは衰えている。
スマホは視界に入っているだけで
集中力が低下するらしい。
なんなら
バッグに入れているだけでも
それが気になって
集中力が低下するらしい。
カフェに行って
よく読書をするんだけど
机の上にスマホがあると
本に集中できない。
視界の端っこに入る
スマホの黒い画面が
どうしても気になってしまう。
だから本をしっかり読みたいときは
バッグの中にしまっておく。
周知の事実だけど
スマホって
すごい影響力だよね。
便利だけど恐ろしい機械だよね。
ちなみにスマホ認知症は
普通の認知症とは違って
意識すれば改善するらしい。
改善するためには
スマホの使用時間を減らすこと。
私はもはや
スマホなしで外出なんてできない。
きっと多くの人がそうだよね。
そこまでやらなくても
1日30分くらいだけでも
スマホを別室に置いて
作業をするとよさそうだ。
これからAIがさらに普及したら
今よりもスマホやネットに
依存する人が増えてくる。
これからの時代は
今以上に自分を制御できないと
進化するモノたちに
あっさり呑まれてしまうね。