
近所にはモスバーガーが2店舗ある。
どちらも比較的新しくて綺麗。
そのうちの一つが
ホスピタリティがとにかく素晴らしい。
特定の店員さんが…
というのではなく、店員さん全員が
親切で居心地が良すぎる。
もう一つの店舗も
サービスは悪くないし十分満足。
でもあくまでサービス、マニュアル通り
という感じで
「ホスピタリティ溢れる」とまではいかない。
最近、「接客」という仕事について
考えさせられる機会があった。
それは私が通っている、とあるお店でのこと。
店員さんと仲良くなって
行くと必ず仕事やプライベートなことなど
たくさん話していて、楽しい。
でもこないだ行った時は
店員さんが超ネガティブだった。
なんか嫌なことがあったのかな?
と心配になりつつも
彼女の愚痴をずっと聞いていた。
それは別に良いんだけど
家に帰った後、
その日にお店で買った商品を見るたびに
店員さんの愚痴や
ネガティブなエネルギーを思い出した。
これって接客業としては
絶対やっちゃいけないことじゃない?
と思った。
今回はたまたま
彼女が落ち込んでいた時期だった
と思うけど
ネガティブエネルギーを放出しながら
接客をしている店舗は
長続きしないだろうな、と思う。
私は接客業ではないけど
クライアントがいて成立する仕事をしている。
だから私自身も
クライアントには
「今日も気持ちよく仕事ができた」
と思ってもらえるように
精一杯心がけたい!と感じる出来事だった。
生きていれば嫌なことも
テンションが上がらない日もあるけど
他人と接するときは
ホスピタリティを大切にしたい。
いいな、素敵だな
と感じることに触れたら
自分も真似していきたいね。