視野を広げるきっかけはそこかしこに

中3になった息子が
塾に行きたいと言い出した。

もうすぐ高校受験が近づき
やる気が出てきたらしい。

そこで今月は
近所にある塾の
体験授業を申込みまくっている。

初めて塾に申し込んでみたら
びっくりすることや
面白いことがいろいろあった。

まずネットで検索をして
体験申し込みをすると
その瞬間に0120から始まる電話がかかってくる。

申し込んだ塾からの連絡で
早速日程を決めましょう、と言われる。

どうやら塾は生徒の取り合いが
かなり激しいらしい。

電話で体験日を決めて
息子に体験させると
その直後に
親と子供と塾の三者面談がある。
塾の方針や料金などを教えてくれる。

どこの塾もとにかくスピーディ!
塾マーケティング、面白い。

息子は息子で
講師アルバイトの大学生たちや
癖が強めの塾長たちと
話すのが面白いらしい。

最初は3つくらい体験して決めよう
と話してたけど
「もっといろいろ見てみたい」
とのことで
さらに2つの塾に体験を申し込んだ。

息子は今まで塾も部活も行かず
習い事も一つしかしていないので
家族と友達以外に触れる機会がほぼない。

だから塾を通して
勉強を教わる以外にも
たくさんの大人と触れ合える機会が増えるといいな、と思う。

視野が狭い人は行き詰まりやすい。
視野が広く、臨機応変に生きられれば
人生の中で壁にぶち当たっても
どうにかできる。

視野を広げるためには
いろんな経験をするのが一番だ。
世の中には変な人や面白い人がいっぱいいるし
子供達には自分や家族と違う価値観に
どんどん触れて欲しい。

「塾」というきっかけで
また新しい世界が
垣間見えた気がする。