
母の認知症がわかって2年。
少し前から
認知症専門の病院に通っている。
3ヶ月に一回しか行かないんだけど
いつも先生と5分くらい話して終わる。
こないだは父と母と私の3人で行った。
いつものように5分くらい話して終わり。
そのとき
あれ?この診察意味なくない?
と心底思った。
その後、家に帰って
認知症についての本を探した。
そしたら「認知症は良くなる」と
書いてある本が数冊あって
すぐ購入&読了。
「認知症が治らないって決めつけてるのが悪い」
と書いてあった。
私もそう思う。
医者はみんな
「認知症は悪くなるだけだから
そのスピードを緩めることしかできない」
って言う。
でも
「本当かな?」ってずっと思ってて
今回の通院の無意味さをきっかけに
改めて考え直した。
医学のことはよく知らないけど
認知症の母を見てると
明らかに運動能力が落ちている。
歩くのがすんごい遅くなった。
犬の散歩を毎日してるから
歩数は足りてるのだろうけど
歩く以外何もしない。
腕が上がらなすぎてびっくりする。
そして母は子供の頃から重度の不眠症だ。
眠れないだけでなく
睡眠導入剤を長く使っていることも
明らかに認知症によくないはずだ。
そしてお茶ばかり飲んで水を飲まない。
認知症患者は水を飲まない人が多いらしい。
水が不足すれば血流が滞り
脳の動きが鈍くなる。
運動、食事、睡眠、ストレス
ひっくるめて生活習慣が認知症に悪影響を及ぼすことは
医者も言ってる。
だから生活習慣を改善すると
かなりの確率で認知症が軽くなる…
と、本に書いてあった。
私もそんな気がする。
医者が「無理!」って言ったら
もう無理なのか…
って思って何もしなくなっちゃうよね。
でも
「頑張れば改善することもあるよ!」
って言ってくれたら
頑張る人はいっぱいいると思う。
たくさん勉強をして
経験豊富な医者だろうが
間違ってたり知らないことは
いっぱいあるはずだ。
本当かな?
とちょっとでも違和感を感じることは
自分の直感を信じなきゃダメだな。
感じたのでした。
ということで
少しでも母の生活習慣を改善できるよう
いろいろ試してみる。
全く効果がないかもしれないけど
やってみる価値はあるよね。