
サプリメントはあまり好きじゃないけど
少し前から
チェストベリーという
ハーブのサプリを飲んでいる。
チェストベリーは
ヨーロッパで昔から使われているらしく
月経前症候群(PMS)や更年期障害の緩和に効くらしい。
私は数年前からPMSが気になっていて
最近特にひどいので飲んでみることにした。
飲み始めて3ヶ月くらい経つけど
確かにPMSは軽くなった!
amazonで1,000円くらいで買える
安いサプリなので
こんなに効果があるとは期待していなかった。
PMSはいろんな症状があるらしく
まだ解明されていないことも多いらしい。
私の場合は生理の1週間くらい前から
夫に対してだけ、イライラが強くなる。
子供やその他の人には
あまりイライラしないのに
なぜか夫にだけ。
あとは気分の落ち込みも気になる。
突然「死にたい…」みたいな
極端な気持ちになる。
もちろん本気で実行なんてしないんだけど
それくらい
ものすごく悲観的になってしまう。
そんなPMSが毎月辛いので
良いサプリでもないかと検索して
見つけたのがチェストベリーだった。
amazonのレビューを見ると
なかなか高評価が多い。
面白いのは
生理周期に合わせて
妻の性格が変貌するのを見かねて
サプリを買っている
旦那さんたちのレビューが多いこと。
性格が変わっちゃうのは
私だけじゃないんだ…
と安心した。
そして性格すら変えてしまう
女性ホルモンの力にも驚き。
女性ホルモンは
幸せホルモンと呼ばれる
「セロトニン」の一部制御もしているらしい。
セロトニン系が優位な人は
穏やかな性格傾向にあるらしいけど
少なくなると
うつ病になることもあるのだとか。
そしてPMSでは
セロトニンの分泌量が減るので
イライラしたり落ち込んでしまう。
ちなみに私の場合は
生理前はイライラするけど
生理が始まるとコロッと変化して
夫のことが好きになる。
この変化は凄まじい。
「私は女性ホルモンにコントロールされてる」
と、ふざけて夫に言っているけど
冗談じゃなく本当にそう。
今は慣れてきたので
イライラしても対処できるようになったし
チェストベリーのおかげで
振り回されなくなった。
いちいち自分の性格に落ち込んだり
自分では制御できないことは
もしかしたらホルモンのせい。
そんな場合も意外と多いのかも。